株用語 解説サイト(ウルフ村田紹介)

株用語に関する解説するサイトを紹介します。


【要確認】ダウ理論&RCI

・チャート分析の源流として今なお有効なダウ理論
・トレンドの3局面。その継続・転換は直近高値や安値に注目
・過熱感指標にもトレンドフォローにも使えるRCI





転換点(SBI証券)

「天」の転換点:直近10本の最高値を更新し、かつ直前の転換点が底の場合に、直近の転換点以降の最高値を新たな天の転換点とし、価格と日付を表示します。
「底」の転換点:直近10本の最安値を更新し、かつ直前の転換点が天の場合に、直近の転換点以降の最安値を新たな底の転換点とし、価格と日付を表示します。

週足MACD、日足MACD、週足RCI、日足RCI、一目均衡表の雲、 この5つは必ず確認すること。




【重要】高値圏の大陽線組み合わせ

高値圏で大陽線が現れた場合の注意しなければいけない組み合わせ。
天井である可能性は、比較的高いです。


株価の大幅上昇をとらえる出来高急増の見方と使い方

1.ヤフーファイナンス出来高増加率ランキングで5日平均出来高から当日の出来高が増加した銘柄をスクリーニング
2.株ドラゴン出来高急増ランキングで当日の動きと普段の出来高などをチェック
◇まとめ◇
出来高は銘柄の人気の度合いを計るバロメーターです。
その出来高が増えるということは何らかの理由でその銘柄が人気化しているということです。
出来高急増から、大幅上昇する銘柄を捉えてください。

仕手株の特徴と見分け方

玉集め、玉転がし、振るい落としなど。

半値八掛け二割引(はんねはちがけにわりびき)

天井を付けた後下落局面に入った時に、底の水準を判断する目安とされる相場の格言。
高値×0.5×0.8×0.8=0.32で1/3程度まで下げるというもの。

「日柄調整と値幅調整」とは

通常、大相場には、日柄調整と値幅調整が必要。(*^-^*)

日柄調整

大きく上昇すると過熱感が出てきます。いわゆるテクニカル分析等で示される割高水準です。この過熱感がなくなるまで揉み合うことを日柄調整といいます。

値幅調整

大きく上昇すると過熱感が出てきます。いわゆるテクニカル分析等で示される割高水準です。この過熱感が無くなる水準まで下げることを値幅調整といいます。


押し目率

多くの投資家が「このくらいまで下がれば買ってもいいかな」とよく思う押し目は、『1/3押し』『1/2押し(半値押しとも呼ばれる)』『2/3押し』『全値(ぜんね)押し』と、節目になる分かりやすいところ。

【お薦め】売り上がり

含み益のある銘柄について、保有株数を一気に売ってしまうのではなく、少数の株数から売り抜けていき、株価が上がるにつれて売り株数を増やしていき、平均の売り値を高くすることで、より大きな売却益を狙うという投資手法



エリオット波動の下降3波(aーb-c)のbで引っかかる人多し・・・


酒田五法 | 買いサインと売りサイン

◎売りサイン(天井圏) 




小金額でデイトレの場合、現物だと差金決済に引っかかりますので、信用取引でやって下さい。

差金決済 - Google 検索

差金決済の恐怖


信用取引でレバレッジかけてる人、リーマンショック級が来たら破産しちゃうぞ。

今から注意しておきます。


信用取引が「危険」と言われる理由

信用取引はよく危険だと言われます。理由は現物取引にはない自己資金以上の損失やコストが発生するから。しかし、適切な建玉管理を行えば、必要以上に恐れることはありません。その対処方法について説明します。 

「日々公表銘柄」「貸株注意喚起銘柄」…信用取引の規制 目的や株価に与える影響

証券取引所による注意喚起「日々公表銘柄」「増担保規制」
証券金融会社による注意喚起「貸株注意喚起銘柄」「貸借取引の利用制限」
公的規制以外に各証券会社の独自規制も重要

信用取引の「残高」をどう見る? 現物株投資家にも重要な指標

信用取引では、他の投資家がどのようなポジションを取っているかが、残高という形で確認できる。それが信用取引残高であり、信用取引の取り組み状況とも呼ばれる。信用取引残高はその銘柄の将来の値動きを予想する上で非常に重要であり、信用取引を行う場合だけでなく、現物株取引を行う場合でも確認する事を心掛けたい。

リターン・リバーサル :野村證券(証券用語解説集)

リターン・リバーサルとは株式の「逆張り」投資手法のこと。株価が下がった銘柄はいずれ反発し、値上がりした銘柄は下落することが多いという経験則に基づく手法。

相場格言 【事故は買い 事件は売り】

事故は買い:突発的な事故は短期的に影響はあるかもしれないが回復するので突っ込みは買い。
事件は売り:事件はその後の業績に悪影響がある、根本的な会社の問題なので売り。

※即時に判断すべし


プロスペクト理論とは?投資に活かす方法、あなたの知らない心理学の世界

株式投資やFXでなぜ負けるのか?なぜ自分が買った銘柄だけ下がるのか。
もしかすると、その問題の答えは「プロスペクト理論」にあるかもしれません。

私は狙いを定めてエントリーするので、株価がすぐに上に飛ぶから、逆指値は狩られない。

デイトレ 株マップ.com デイトレチャート ピークボトム ※値幅を毎日観察

例)4592 サンバイオ ピークボトムチャート






キャピタルゲイン狙いなら「小型株」がおすすめ

具体的には数十億円~500億円未満程度の株式は小型株と呼ばれる。企業に良いニュースが出ると多くの投資家の資金が集まって一気に株価が上昇しやすくなる。そうなると株価が短期間で2倍になるようなことも頻繁に発生します。



トップライン

トップラインは、企業の財務的評価では、損益計算書の最上行(一番上の項目)の「売上高」のことをいいます。


カタリスト

株式・金融市場では相場や株価の変動を誘発する材料・きっかけを指す。例えば、政策や経済統計、企業業績など。本来の意味は触媒。 

センチメントとは|金融経済用語集

「市場心理」。
マーケット(市場)の流れの中で形成され、予想外の好材料や悪材料によって一瞬にして変わることもある。一般に相場は、投資家の「センチメント」で大きく動く傾向があり、その動向については常に把握しておく必要。

ドローダウン|証券用語解説集|野村證券

最大資産(累積利益)からの下落率のこと。システムトレードなどでは、最大ドローダウン(下落率)をどれだけに設定するかがリスク管理の観点から重要な要素の一つとなる。

特定口座の源泉徴収なし・ありのメリット・デメリット

特定口座の源泉徴収「なし」
メリット:資金効率が上がる
特定口座の源泉徴収なしを選択することで、税金の納付を確定申告後まで遅らせることができるため、投資資金の効率が上がるメリットがあります。



0コメント

  • 1000 / 1000